お知らせ

TOP > ブログ > ~酵素➀~

~酵素➀~

こんにちは(^◇^)
日中の気温も高くなり、朝晩の寒暖差で体調など崩されてはいませんか?
今日は、今流行りの【酵素】についてお話させて頂きます。

~体内酵素とは何?~

体の中で起きているあらゆる化学反応
 ・息を吸って吐き出す呼吸
 ・食べたものを消化して栄養として吸収すること
 ・心臓や手足を動かすエネルギーを作る事
 ・体温を一定に保つために熱を作る事
 ・古くなった細胞を新しく作り変えること
 ・古くなった物質を排泄すること
     ⇓
体の中で行われるこうした化学反応の全てを『代謝』という。

この代謝をスムーズに行うために働くのが、体の各部位で作られている【酵素】

【酵素】は、体内で行われる、様々な化学反応の速度を速める働きをします。
酵素が働くと、同じ反応を酵素なしで進めるより
1000倍から100万倍、スピードアップするのです。

では、この酵素の働きが低下したり、働かなくなるとどうなるのでしょうか?

例えば
➀皮膚細胞の代謝が悪くなる→古い皮膚から新しい皮膚への生まれ変わりがスムーズにできない→シミ・シワが増え老化が進む

➁栄養バランスを考えて食事を摂っても、食べ物が十分に消化・分解・吸収できず→エネルギーを作る事ができない

➂肝臓で働く酵素の働きが衰える→肝機能低下→体内に毒素が溜まる

➃脳の酵素が十分に働かない→脳の正常な活動はできない

このように酵素の働きが低下すると、体のあちこちに様々な不調を感じ
病気、老化の亢進、美容トラブルの悪化が起こることがわかっています。

※【酵素】には“特定の対象にのみ、働く”基質特異性という特徴があります。
            ⇓
 植物の酵素はその植物にのみ、働くことができるように、
 人間の体内で作られた酵素だけが、体内酵素として働くことができるのです。

いかに私たちの体の中で作られる酵素の働きを高めるかが、
美容・健康にとって、重要なカギとなるのです!!
酵素1

« »